人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森きっての熱いハートの持ち主たちが日々送る奮闘記


by nonscafe69

りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!

こんばんは、小鹿です!


店内の「ホルモン健ちゃん」内にズラリと並んだドリフのポスター・・・!

りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_19224.jpg

りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_192083.jpg

りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_19337.jpg


うちの社長はドリフが大好きなんです!



ドリフの紹介!!


一般的に知られているのは、いかりや長介が正式リーダーになった1964年のドリフ再結成以降(新生ドリフ)。
結成は1957年(1955年または1956年の異説あり)。
結成当初からいかりやがメンバー入りするまでは音楽バンドとして活動していた。
楽曲主体による音楽ネタなどを得意としており、テレビや映画出演が多くなるにつれ、コミックソング、コントやギャグが主体となっていった。

いかりやが正式リーダーに就任した2年後の1966年にはビートルズ日本公演の前座を務め、僅か40秒の演奏時間ではあったが、前座用のステージが別に作られていたにもかかわらず、ドリフターズだけはビートルズと同じステージで演奏した。
これをきっかけに、ドリフが注目されるようになる。
なお、加藤茶は、ビートルズの前座はしたものの、警備が厳しくビートルズのメンバーには会えなかったと語っているが、いかりやは自著で(ドリフ側が)舞台から退場するときにすれ違ったと記している。

コント55号(萩本欽一・坂上二郎)
桂三枝
横山やすし・西川きよし

らと共に1970年代から1980年代にかけて日本のお笑いをリードしてきたエンターテイナーである。


前期バンド時代のメンバーは、当時のバンド移籍文化もあり、移り変わりが激しかったが、新生ドリフになってからはメンバーはほぼ固定され、5人の構成が取られるようになった。
荒井注の脱退宣言の際には志村けんが正式見習いとして加入し、一時的に6人構成となった。いかりや没後には新メンバーを加入させる予定は無く、現在4人の構成となっている。

新生ドリフ初期メンバーの名付け親は、当時の所属事務所・渡辺プロダクションの先輩格に当たる「クレージーキャッツ」のリーダー、ハナ肇だった。
ドリフのメンバーにしてみると、ハナの独断に満ちた判断で適当に名付けられた感じがしたようだったが、逆にインパクトがあり、今でも各人の名が覚えられる結果となった。
なお、後に加入した志村は自分の父親の名前より芸名を決めた。

志村が正式メンバーになる前後でチームの笑いのパターンは変化している。
ドリフ再結成直後は高木ブーを中心にした笑いだったが、すぐに加藤茶を中心としたコントに変更され、

のっぽ(権力者役のいかりや)
でぶ(無芸大食の高木)
めがね(風見鶏、インテリ役の仲本工事)
はげ(ふてぶてしいおじさん役の荒井)
ちび(いじめられ役の加藤)

という、吹き溜まりの集団内での人間関係というチームワークで、加藤がオチを取っていた。それと同時に

「いかりやから加藤を中心として4人共にいじめられながらも表向きは従い、機会を見ては権力者であるいかりやに前述のキャラクターを生かしたそれぞれの方法で時には共謀して歯向かい、形勢がいかりやに戻るとその4人がそれぞれの個性をもった方法でばらばらになり、要領の悪いメンバー(加藤)だけがバレて犠牲になる」

といった社会的な縮図を指摘する者もいる。
時折、加藤といかりやとの権力争いの結果、リーダーの座が逆転したり始めから加藤がリーダーとなるパターンもあった。
また、音楽の要素を残し、笑いに取り入れている時代でもあった。

後期は、まともでない役のメンバー(特に志村)に、いかりやが突っ込みを入れたり、振り回されるという笑いのパターンだった。

イントロの高木
つかみの仲本
オチの加藤
さらに加藤のオチよりパワーアップした奇天烈な行為をする志村

という各々の順番でいかりやが突っ込みを入れていった。しかし、荒井の脱退から志村への交代で定着するまでには2年近くもの時間がかかった。
それまでの荒井の人気の高さと同時に、志村を前面に押し出すまでの他のメンバー、特にいかりやと加藤の力量とキャリアによるサポートによるものであり、この頃には3枚目としての仲本も強調されてきた。一方で志村はいかりやの演出を無視してアドリブでギャグを入れる事がしばしば見受けられた。
リハーサルでダメ出しをされても、生放送のドサクサに実行してしまうこともあった。
これは、「緻密なストーリーと演出に基づいたドリフコント」を若干ながら崩すこととなる。

撮影用ではあるがケーキや鶏卵、牛乳などといった食べ物を粗末にするネタ、下品なコントが多く、また「金たらい落しや一斗缶で殴るなど、子供が真似ると危ない」などという名目の内容も含めてPTAの目の仇にされたが、メンバー以外の他人の誹謗中傷をネタにすることはなく、かつ素人いじりをしなかった。


伝説の人達ですよね!

ここで、一人ぼっちのヒゲダンスショーの始まりです・・・。


りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_130937.jpg














いっくよ~!!
りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_1303328.jpg












さあ、うまく刺さるか・・・
りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_131699.jpg















・・・!!!!




























りょう君とあそぼ!だよ!!全員集合~!_e0132147_1312779.jpg





キタ-----------------------------------------!!!!!!!!!!













ダメだこりゃ
by nonscafe69 | 2009-01-13 01:32