人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森きっての熱いハートの持ち主たちが日々送る奮闘記


by nonscafe69

記録より記憶 その2


日の丸水産のラーメンは化学調味料を使用しているのか?についてお答えします...。


使用していません!

なぜ使用していないか?職人だから?素材を殺したくないから?スープを味わってほしいから?体に悪いから?本物を味わってほしいから?いえいえ...。全くの無知の素人だったからなんです...。

よくラーメン屋さんの看板に化学調味料や既製品は使用していません!と書いてますよね?素人の私は最初から絶対に使っちゃいけないもんだと思っていました...のちにラーメン屋の知り合いが増えて聞いてみたら、「みんな使用してるよ!」とのこと...。

私は使用しないのが普通だと思っていたので、次の日焦って完成まじかの自分のラーメンに入れてみた所まずくて化学調味料がただ合わなかっただけなんです。。。笑(なんか胸やけ系な味でした)

次の日うちの業者さんに聞いてみたとこ、だいたいのお店にハイミー卸していますよ...。とも言われたので、またまた何回か試したが、やっぱり合わない!!(ハイミー入れてんのを知ったとたん入れなきゃならないと思い逆に一生懸命ハイミーに合わせたのですがキモイ味になり断念!笑)

私は職人気取りで使用しないのではなく、看板にダマされ、そのまま使用しないでラーメンができちゃっただけなんです....。苦笑

ある有名店のオーナーがこの話に大爆笑!!私に一言!「悪く言えば馬鹿、良く言えば天才」と言われました....。

まぁなんとなく褒められてる気がしたから、いいかなぁ...☆笑

と、今日にいたります!

うちは化学調味料を使用しないラーメンではなく、化学調味料を入れるのに失敗したラーメンなんです....!笑

えっ?今お客様に聞かれたら?

そりゃもちろん!

うちは化学調味料使うようなラーメンなんか作んねーよ!と佐野テイスト風に言うかも知れませんがね....笑
by nonscafe69 | 2010-01-11 00:56